2017.01.23 吉野の魅力
2017年も始まりましたね。
でも気づくと1月もあっという間に終わってしまいそう。

最近、「吉野の魅力」について講話を聴きました。
世界遺産が3カ所もあり、西郷隆盛ゆかりの地でもあり(来年の大河ドラマ西郷どんに決定!!)、菅原道真公ゆかりの神社があるなど、吉野っていいね~!すごいね~! という内容でした。
そう言われて、そうか~ へぇ~ すごいんだ~と私。
吉野に長年住んでいても訪ねたこともない、知らないことがたくさんあるのだと実感。
ぜひ足を運んでみたいと思いました。

そして、昨年の子育て応援マップの第2弾「親子で行く史跡マップ(案)」なんてどうかしら、と思いを馳せることでした。
今年もどうぞよろしくお願いします。
久々の活動でした。メンバーの近況報告(家族のこと、自分のこと)を自慢も含めて(^^♪
一人ずつ発表してもらいました。途中でエッーという内容あり、大いに盛り上がりました。
最後は一人ずつほめて認めて(#^.^#) みんなから元気をおすそ分けしてもらいました。
コーヒーを飲みながら、時間も忘れてあっという間のひととき、ホント楽しかった
集まれる仲間がいるって幸せ~
みんなありがとう(^^♪
先日 行われた親子でカラーアートの報告です。
週末に開催ということで初参加あり、多くの方に参加していただきました。
乳児2名はベビーコーナーで保育士が付添い
園児や小学生の高学年までみんなそれぞれいい味を出していたようです。

まずは、カラーセラピーとは何??ということで
講師のカラリスト田畑 美加先生より 講話をしていただきました。



クリスマスまであと少しということで
サンタさんへのお手紙を入れた我が家!?を手作り↓




次は、会場の床に広げた大きな大きな紙に
クレヨンでみんなのまちを思い思いに描きます
小学校や病院、なんと恐竜博物館やドームまで描かれてワクワク(*^_^*)



こんなまちだったらいいなぁ~と思えるようなステキなまちが完成しましたよ



みなさまのアイデアやご協力のおかげで親子で楽しい時間が過ごせました。
ぜひまた企画したいですね~☆ありがとうございました。
みなさま 寒い毎日ですがお元気でしょうか?
長らく更新せず どうもすみません(´Д`;)ヾ
更新していなくても活動は継続していましたよ☆
 
今年の冬は低温な日が続くし インフルエンザはめっちゃ流行するしで
うちも1名かかり、会員の方々もあちこちで感染を聞きました。
が、ようやく下火・・・といったところでしょうか!?

早く春になれ~ 春よこい~

ということで
今後のお知らせをします。
2月3日  運営委員会 後、豆まき
  10日  手作りサークル&mama読書会
  23日  よしのっ子安全教室(場所 吉野公民館)10時
         未就園児の親子が対象ですがどなたでも参加できます。

3月3日  米山助産師とおしゃべり会 10~12時
         待望の米山先生と約1年ぶりにようやく実現
         健康のこと家族関係のこと子育てなど 何でもお話を聴いてくださいます。
         申込みは不要ですのでお気軽にご参加ください。
       そのあとは、ひなまつりランチでひなまつり会をしましょう
         カメラ持参・・・人間ひなパネルを用意しますね(各自)
  10日 運営委員会と手作りサークル&mama読書会
         来年度の計画などやってみたい講座などアイデアをお待ちしています。
  23日(月) 子どもの歯について・・・歯科衛生士等 交渉中☆
  未定  お花見ハイキング・・・春休みのお天気のいい日に楽々を飛び出して外で遊びましょう!

※フリースペースは24日~児童クラブ使用のため4月12日までお休みとなります。
   ご了承ください。
※以上で今年度の活動は終了となります。
  4月からはリニューアルした楽々で活動をスタートする予定です。
  これからもよろしくお願いします。

一年に一回の地域交流イベント
今年は赤ちゃんとふれあえるベビーダンスを企画しました
寒い時季ですが体を動かして暖まりましょう
ご参加お待ちしています。

